読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくつばの備忘録

日々の事とか音楽の事とかいろいろ!

lili/the clones 2ndAl「Nanoloop on the Retrotown」解説

10月28日に公開した「Nanoloop on the Retrotown」の解説をしようかと思います。

アルバム全体として、タイトルにもあるnanoloopを使用した曲、ギターがメインの曲と2つのEPを合体させたようなアルバムになったかと。実は5月くらい(レトロブースターが完成してからすぐに)から作り始めてて9月に完成!ってしたかったけど、学校とかバイトとかで忙しすぎて2ヶ月ほど作業が完全にストップしてしまい、10月末まで引っ張ってしまった。

アルバムタイトルはnoodlesのアルバムをもじったもの。歌詞もスラスラと書けた。歌は相変わらずハイパー下手くそだけど…
ジャケットもすぐ決まったなあ〜 マインクラフトで作ったジャケットってあんまり見ないからやってみた。

では簡単に曲の解説を


1曲目 Frustration
nanoloopで始めて作ったシーケンスの曲。歌詞は〜tionとつく単語を並べただけ。でもしっくり来たから結果オーライ 笑
何言ってるのかは歌詞を見てみてね。

2曲目 コラージュ
これはかなり変な曲が出来たなと完成した時に思った!唯一フランジャーを使用した曲でもあるのだ。 ある友達の事を歌ってる。

3曲目 UKI or DIE!!
アルバムの中で1番最後に出来た曲。嫌いな人の事を歌ってる。ソロ録る時にそいつのアイコンをエフェクターボードの隣に置いてたけど、だんだんイライラしてきてiPhoneを思いっきり踏みそうになった思い出が…

4曲目 clone DRIVE!!! ver2.0
1stアルバムに収録されてるのをもう一回アレンジし直したもの。この曲でパラサイトレーベルのコンピレーションアルバムに参加。BPMは200。

5曲目 Nanolooper
1日1つnanoloopでフレーズを作ろうという企画をやった時に作ったシーケンスを組み合わせた曲。予想以上に長くなった。

6曲目 Nanoloop on the Retrotown
アルバムのタイトル曲。手癖のフレーズを繰り返したもの。半分はnanoloopで作ったシーケンスでもう半分はオルタナっぽくした感じ。

7曲目 Trabsistor
アルペジオのインスト。変な押さえ方をしてる。

8曲目 Ordinary Man
7曲目とは違い、ツインギターのインスト。ユニゾンの所が素敵。

9曲目 レトロブースター
3rdEPのタイトル曲。結構オルタナになったかと。1番が出来てからすぐに全体像が見え、シンプルな感じに。アルバムバージョンはドラムが変わってる。

10曲目 Alternative Boy Alternative Girl 
最初はこの曲でアルバムをシメようと思ったが何か違うと思い、最後から2番目にした。僕が好きなアルバムは最後から2番目の曲がしっとりとした?曲が多い。なのでそれに合わせた感じ。Aメロ、Bメロ、サビが全部同じコード進行なのだ。

11曲目 Mr.cyclone
最初のリフとギターソロが初めに出来た。1stEPが出来る前に完成してて、歌詞もあったが今回のアルバム収録にあたり、書き直した。

とかなりアバウトになってしまった笑
制作が完全にストップした時はどうしようかと思ったけど、完成してよかった!

是非聴いてみてね